Let's smile
Gunz、HP、日常の事を~。
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smile杯お疲れ様でした。
こんにちは smile です。
最近、花粉があるような気がします。
鼻がむずむずして、目が痒いんです゜ + 。・゜・(ノД`)

また、この季節がやってきたのかと思うと悲しいです( p_q)
そろそろ、目薬と、点鼻薬を買いに行かなければ・・・。

やっぱり春は来なくていいです!

という事でGunzの話なのです。
今週の日曜日に行われた、smile杯お疲れ様でした。
出場者の方々、出場して下さってありがとうございました。また、次の機会がありましたら、宜しければ参加して下さいね

優勝は、優勝候補の一つ、boostedさん(右腕さん、bmb001さん、mogeoさん)でした。
おめでとうございます

そして、準優勝は、引退組さん(Ashleeさん、でる君さん、だいもんさん)でした。
次回は是非優勝を狙ってみて下さい

今大会は、出場して下さった方のLvが全体的に非常に高く、高レベルな戦いがたくさん行われて、非常にいい大会になったと思います。

印象的だったのが、D-2試合の、きれいなジャイアンさん vs HUSERさんです。3-0からのHUSERさんの逆転勝ちでした。

両チームとも、有力なチームだったのですが、このような底力的なものを垣間見る事も出来て、凄いなと思いました。

また、3月末辺りに、第三回Smile杯を開催しようと思っております。
恐らく、次は4on4という事になると思います。

今大会で出場された方も、されなかった方も是非募集の際はご登録下さい

それでは、最後に大会運営を手伝って下さったアドニスさん、大会後のSSの撮影をして下さったブロウクンさんを始め、出場者全ての皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました._.
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smile杯について
おはようございます smile です。
朝の運動をしてきたので、肩で息をしながら書いています。

本当に、うちの市は健康好きなのか、
お爺ちゃんや、お婆ちゃんの歩いている姿や、犬と一緒に走っている女性の方などたくさん居ました。

さすが、歯ブラシ生産一位の市ですね( ̄一 ̄)
(すいません、唯一の自慢なんですorz)

・・・という訳でGunzのお話です。

2月26日、つまり今週の日曜日に開催するsmile杯ですが、お陰様で32枠一杯の申し込みをして頂けました

欠席枠(欠席されるチームがいらっしゃった場合に、その枠に入って頂く、チームです)は、後1枠残っておりますので宜しければ、ご登録宜しくお願いします._.

今まで、ブログで特に触れなかったSmile杯ですが、ここで少しお話してみようと思います。

駄文なのはお許しを( p_q)

このLet's smileは、古いIRCの友人から(Gunzで有名なあの人です)Gunzの事を教えて貰い、「これは面白い!」という事で、色んな人にこの「Gunz The Duel」というゲームを知って貰いたいという思いから立ち上げたサイトです。

スリリングでアクション性の高いGunzですが、Gunzを練習していき、サイトを作っていく中で皆が競い合える、皆が楽しめる大会を開けたらいいなと思い、Smile杯の開催に思い立ったのです。

大会は、普段プレイするGunzとは違い、一度負けてしまうとお終いで、敗退となってしまいます。

「勝つか、負けるか。負けると終わってしまう。」という気持ちを人が抱くと普段10の力を出せる人が5の力しか出せなかったり、また普段5の力の人が10の力を出せたりします。

ここが、大会の醍醐味でもあり、皆さんに楽しんで貰いたい緊張感でもあります。

・・・と書くと何だか自分が意地悪な人のように見えてきますが、普段味わえないようなGunzの楽しさをこのsmile杯で感じて頂ければ、1開催者としては凄く嬉しいです。

大会が終わった後、勝った方にも負けた方にも「あー、楽しかった。Smile杯に出て良かった」と思って貰える事が自分の目標でもあり、幸せです。

32チーム96名の皆さん、是非優勝を目指して頑張って下さい!

また、お手伝いして下さる方、本当に感謝です。
当日は、どうぞ宜しくお願い致します._.

Smile杯の関係者様、何処か抜けているような自分ではありますが、当日は暖かく見守って頂けると幸いです。

PS.最近、smile杯の事もあり、GRSのゲームが余り建っていない状況ですが、GRSの方も頑張っていこうと思っていますので、宜しくお願いします


Dream
こんばんは smile です。
まだまだ寒いですね、早く春よ来い!(っていうNHK連続ドラマありましたっけ笑)

今日はDream・・・と言っても、寝てる間に見る夢の話なんですけれど、
自分は、寝る事が好きです。何故なら夢が面白いからです!

色が付いている夢を見ると、感受性が高い、頭に見たい夢を思い浮かべながら寝るとその夢を見れるなど、夢に関しては様々な研究結果も出ているようです。

皆さんも、色んな夢を見ていると思います。
ムフフな夢、恐い夢、楽しい夢・・・色々あると思うのですが、
自分は良く不思議な夢を見ます。

どんな夢かというと二度夢を見る夢です。
?と思われる方も居るかと思いますが、本当なんです!

一度寝て、その夢の中でまた寝て夢を見る・・・というのでは無くて、
一度寝て、その夢の中で目が覚めるんですが、その目が覚めた場面が夢という本当に訳が分からない状態です(笑)

夢の中でお婆ちゃんが井戸の中に金貨を隠しておいたよと言っていて、目が覚めて、井戸を調べてみると金貨がたくさん!

やったーっ!

という夢だったんですorz
えぇ、自分の家には井戸なんてありませんよ゜ + 。・゜・(ノД`)

という訳で夢って恐いですね。
(初めと言ってる事違いますが笑)

タンブリングについて
こんばんは smile です。
雨の日は気分もです。

昨日は、バレンタインの日でした。
調査によると、OLとサラリーマンの60%以上がバレンタインの日を「面倒な日だ、無くなって欲しい」と思っているらしいです。

やっぱり、社会人の方に取っては、周りへの気配りで大変なんでしょうね・・・。

え、自分ですか?
秘密です!!

という訳で(どういう訳かは分かりませんが)今日はタンブリングのお話です。皆さん、タンブリングはご存知ですよね。武器を持った状態で各方向にダッシュする事で、コロコロと転がります。

先日、韓国では「ChallengeShip2006」という公式が運営する大会が開催されました。日本よりも、ずっとGunzが盛んな韓国ですから、その頂点に立つチームは相当な実力なんだと思います。

現在、何故かゲームワップルのホームページで各リプレイが見れないのですが、リプレイ掲示板で入手した、準決勝のリプレイを見てみました。

もう、凄いとしか言えない程高いAimと綺麗なKSなんですが、日本と韓国を比べてみると大きな違いが見受けられます。

まず、手榴弾の有無です。引き際に手榴弾を使ったり、牽制に使ったりと非常に上手です。今日はこの事には触れません。

次に、タンブリングの有無です。普段KSをしていて、故意的では無いタンブリング(KSのミスでのタンブリングです。)は良くあるのですが、韓国では意図的にKSにタンブリングを混ぜています。

今日は、このタンブリングを取り上げてみたいと思います。

タンブリングの特徴ってなんでしょう?
まず、

①常に一定距離を転がる。
②一定速度で転がる。(=一定速度で照準を流せる。)
③一定方向である。
④ダッシュに比べ、動きがゆっくりである。
⑤キャンセルが出来ない。

この辺りでしょう。
一定距離を一定速度で、一定の方向にゆっくりと転がる訳です。Aimのされやすさは酷いもので、基本的にタンブリングばかりしているとやられてしまうと思います。

ただ、「一定速度で照準を流せる」、「転がっている間は相手の動きをじっくり見る事が出来る」この辺りはタンブリングの特典だと思います。

このタンブリングですが、韓国のようにSlashShotや、HalfStepからの武器切り替えタンブリングショットをすると、非常に有効だと思います。

何度も、タンブリングするから当てられる訳で、寧ろKSの後のタンブリングは動きに緩急を付ける事さえ出来ると思われます。

空中でも同じように、SlashShotや、HalfStepからの武器切り替えタンブリングショットが有効です。はじめのSlashShotやHalfStepで大体相手の動きが分かりますから、次のタンブリングでのショットは高いHit率が期待出来ます。

まずは、SlashShot、HalfStepからの武器切り替えタンブリングショットを練習してみて下さい。

韓国大会の準決勝のリプレイも載せておきますので、参考にして頂ければと思います。

リプレイ1
リプレイ2

一応、模範(?)リプも用意しておきました。
こちらも、宜しければ参考にしてみて下さい。

地上でしたリプレイ
空中でしたリプレイ

実際、実戦で少し試してみましたが、とても有効だと思います。
これから、もっと煮詰めていけたらなと思っています。

それでは、今日はここまでです。
では~。

えぇ・・・。
こんばんは smile です。
最近、朝のランニングを始めました

走ってみて分かった事は、意外と走ってる人が多いという事です!
皆、健康に気を配ってる人が多いんだなぁとちょっとびっくりでした。

Gunzは、新しいX-Trapという対策が入って、大分チートも減ったようですね。
ただ、既存の公認ツールが使えなくなったようなので、その辺りで大変そうな人や、X-Trapの為に重くなったという人も居るようですが( p_q)

そういえば、お昼過ぎにGunzを起動したまま、GRSのソースを弄っていたんですけれど、Gunzを切ろうと戻ってみると、「不正なんちゃらかんちゃら」とログが出て、強制切断されていました。

これは一体?!
何も悪い事してないよ゜ + 。・゜・(ノД`)
何が、不正って認識されちゃったんでしょうかね・・・。

それでは、今日はこの辺りで終わりです。
ではでは~
GRS!
こんばんは smile です。
大分、暖かくなってきました。
でも、朝と夜はまだまだ冷えております( p_q)

皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう~。

Gunzの話題ですが、最近GRSに非常に活気があって良い感じです。
新規登録者の方もよく来て下さりますし、常連さんの方も大分出てきて楽しいです

ただ、GRSに登録して下さってる方に気をつけて欲しいのは、TSなどの導入は「馴れ合い」的なものを強めてしまうので、
新規の方が入り辛い状況になってしまいます。

(*) TSとは、TeamSpeakingというボイスチャットです。

自分は、募集時は出来るだけ多くの方に声を掛けるようにしていますが
(名前呼ばれて迷惑な方はごめんなさいorz)
多くの方に利用して貰いたいので、その辺り理解して頂ければなぁと思います。
(例えば、なるべく固定メンバーでずっと試合をする事を避けて欲しいという事であったり、特定の人に変な感情を持たないで欲しいという事です。)

もちろん、皆で仲良くするのが良い事なのは大前提です。
それに、人が居ない事もしばしばありますから、同メンバーで何試合もする事も珍しくない事は分かっています。

ただ、例えば、一試合が終わって次の試合をする時は、IRCで募集を書かないでそのままそのメンバーで引き継ぐ方が居られますが、
出来る限りIRCに募集している事を書いて欲しいという事、

GRS 4v4 Town ランクフリー @7
      ↓
GRS 4v4 Town ランクフリー @埋まり

と一瞬でなってしまうかもしれませんが、IRCにいる人にとっては、
あ、ゲームしてるんだなって分かります。
(@連打で音がなるのが嫌という方も居たのでその辺りは、@の回数を減らすなど工夫が必要だと思います。)

後は、「~さんがチームに居ないからハズレ」とかそういうのは言わない方がいいと思います。
冗談だとしても、その言った人の同チームの人は傷つくかもしれないですし。

ゲームと言えど、Onlineだとお互い人間同士でパソコンを挟んでコミュニケーションしている訳ですから、その辺りを考えて頂けたらと思います。

それでは、長々と書きましたが、
今日はここまでです~。


机上理論・・・では無いです!
こんにちは smile です。
テストに追われていますが、適度に遊んでおります

今日は、Aimについての検証です。
普段、SGをコアヒットさせた!と思っていても、実際にはカス当たりだったという経験はありませんか?

自分は、良くあります...orz

何故、このように「相手の体の中心を捉(とら)えた時に発砲したはずが実際はコアヒットしていない」という現象が起こるのでしょうか。
もちろん、Pingsの影響もあります。
Pingsの値によって、実際は少し先を撃たなければならないという事は皆さん良く知っている事だと思います。(俗に言う、偏差撃ちです。)

(*)偏差撃ちについては、当サイトのAimのページをご参考下さい。

...で、実際自分もこの偏差撃ちをしていたのですが、(本当かっ?!)
この状態でもコアヒットしたと思っていたのがしていないというのがありました。

そこで、実際、弾道はどのようになっているのか調査する事になりました。
場所は、Townのとある位置です。
まず、所定位置に立ち、そこから最速でHalfStepやSlashShotをしてみます。(左HalfStepと右SlashShotを行いました。)

そして、壁に出来た弾痕を調べてみると...。

aim2


これだけ右に弾痕が流れていました。
0距離射撃をしても、これだけ右に流れるという事は実際距離がある程度あるともっと右に弾が流れているという事になります。

...と思いましたが、ある程度の距離があってもこの弾痕の付き方はそこまで変わりありませんでした。
しかし、右に流れる(ダッシュ方向に流れる)というのは確かのようです。

そして、もう一つ、右に移動しながら撃ってみるとこのような弾痕が残りました。

aim1


歩いて撃つと、ダッシュ中に射撃する時とは違い、進行方向に弾が流れるという事はありませんでした。

つまり、この事が何を指しているのかと言うと、各KSで最速撃ちでは無い、目押しで射撃する場合は弾道が流れる事は少ないが、最速撃ちで撃つ場合は、この弾道がダッシュ方向に流れるという事を考慮しなければならないという事です。

ただ、どちらのスタイルに置いても、0距離でもダッシュ中に射撃すると、これだけ弾道が流れているという事を念頭に置いておくべきでしょう。

例えば、相手が自分から見て右から左にダッシュしました。
こちらは左HalfStepをし、右に照準が流れます。交わる時に射撃するといいのですが、左HalfStepの二回目のダッシュ、すなわち右へのダッシュ中に射撃する場合は、少し早めに撃たなければならないと言う事です。

常に最速のタイミングでKSをする方は、この弾道のずれを常に意識出来ますが、目押しな方は、最速で発砲したり、少し遅らせて発砲したりするので、実際この弾道のずれを常に意識する事は難しいでしょうね:(

それでは、本日は以上です




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